[熱中症]
 昨日、自宅のハチが分蜂した、ちょと点検を怠っていた私も失敗であったが、蜂も今頃になって分蜂?この暑いのに何処に飛んで行く気なのか?だいたい花時期も逸しているのに、生活にも困ろう、わざわざ此処で住宅も提供、これをお使いくださいと巣枠まで用意、殿様気分での生活状態、家賃を払う分けでもなく、ほんのちょっぴり蜜を貰うだけ、なんの不満があるのか理解に苦しみます。
 というようなわけで朝から6群ほどの点検を始めた、前半は雲も流れてまあまあの作業環境でありましたが、段々と雲もどこかへ去って暑いのなんの・・・しばらくしたらなんだか顔面が暑くなって来た、こんなことあまり経験がないな〜と作業続行していたが我慢も限界。
 これひょとしたら熱中症?これはまずい?わたくし持っていたハチ枠バッタと落とし、風呂に駆け込み頭から冷水を・・・なんとか難を逃れた瞬間でありました、充分休養したあとハチの元へ、こんどはハチが倒れているのではと心配になりました。
[日本ミツバチ]
 日本ミツバチの様子が変、巣箱の外にハチがあふれている、こりゃ〜箱が狭くなったのか?吊り上げてみた、あんのじょう、底部まで巣が延びている、急いで箱を追加した、気が付かなければ逃亡していたかも? 
さいわい、ブルーベリーにダンゴ、低いので捕獲簡単。

 底部一杯になった日本蜜蜂。

 もう一段箱を継いで4段にした。