2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これはゴールドラッシュだ、気のせいか今回の日本選手は金メダル奪取の数がが多いように思うのだ、まあ他国のメダルの話題が出てこないのもありますが・・・。 とにかく今回ぐらいテレビに噛り付いているのも私としてははじめて、なにしろ一番は高齢者である…

揉めに揉めたオリンピックもなんとか開会式、今までにない静かで地味な?演出でなかなかよい感じであります。 なにしろ観客無し、これが一番であります、やれ中止、やれ延期と騒がしく、メディアも批判ばかりで困ったもんだと思っていましたが、ここに来て急…

オリンピックもいよいよ近づいて来たがここに来て小山田某作曲家の問題が浮上、子供のころのイジメを批判されているようだ、いじめは感心できないが考えてみると今は全国民が小山田イジメとなっている。 どのメディアも賢く格好をつけて発言しているが結局、…

PM8:50・震度4(M5.1)タマゲタな~なにしろ私の部屋は向かいの壁に家に似合わない大型の棚がある、いつでも思うのが、あの壁が落ちてくると死ぬな~の気がしている。 家が小さいのでどの部屋も家財道具で狭苦しい、寝るところは屋外に作ると良いな~・・…

梅雨明けとは言いながら連日どんよりとした曇り空、気分は滅入る、一週間もすればいよいよオリンピック楽しみです。 観客を入れるとか入れないとかうるさい!今日頃からさすがに中止せよとかは言わなくなかった、やらやっとあきらめたのだろう。 そこで関係…

どうやら明日は当地方は梅雨明け宣言が出るようです、唐突でびっくりです、昨日は夏祭りで一日中歩き回った、早朝6時半から夕方7時までびっちり働いた?。 去年までは祭りといえば雨ばかりでああった、いやだいやだと思っていたが今回は朝から太陽がこれはこ…

線状降水帯の恐怖、昨年ごろから聞き出したこの「線状降水帯」なる言語、日本国中暴れまわっています、もう手が付けられない。 わたくしの地方もなんだか近づいて来ている、少しでも梅雨前線がずれればたちまち土砂崩れの真っただ中になりそうで気が気ではな…

梅雨も佳境に入ったようで例年のごとく河川反乱、崖崩れとのニュースが目に耳に入ってきます。 私にはなんだか天罰のようにも思えます、テレビを見れば朝から晩まで、あれが美味しいこれが美味しいなどと食い物の羅列、はしたなくも大口を開けて肉の塊を食べ…

叔父さんの一回忌&初盆に出席する、コロナ化で去年頃から葬儀がこじんまりとなり人生最後の舞台が本人が思っていたより地味になり、残念な旅たちになったの思いでしょう。 あらためて云うのもなんですが住職様の説明によると本人が盆には実家に帰宅されるそ…

ノホホン!!と生きているうちに今年も半年経過、私がそんな生活に明け暮れていた間にも世の中は目まぐるしくも騒がしい日々の連続であります。 一向に改善が進んでないのがコロナ騒動、東京・その他の都会ではチョット手を緩めると途端に感染者が急増、小池…