どうやら長い期間降っていた雨もやむようです、これは梅雨だったのか?秋雨だったのか?私メも身体じゅうカビだらけで絶不調、病院通いも三ケ月メそうとう落ち込んでいます。 しかし日本に住んでいて「良かった々」です、病院代の安いこと々、毎回、鞄にあふ…

アフガンのこと、アメリカ軍の撤退後、あっと言う間にタリバンの世界に、タリバンの真実はテロリスト集団大丈夫かと心配になりますが仕方ない今後注意するしかない・・・。 それより心配事はアメリカの態度、将来の日本がダブル、ここ十年ぐらいの間に大戦が…

少し前の話ですが名古屋市の市長が某選手が手にした金メダルを口にして噛んだ、アスリートがよく見せるパフォーマンス、笑いを取ろうとしたのでしょうが、裏目に出たメディアも大衆も大ブーイング。 とにかく最近、日本国民余裕がない、こんなことがなんで笑…

オリンピックは終了、テレビも静かになり落ち着いては来ましが、私たち暇な高齢者には面白くない、毎日が暑い(熱い?)のです、外には出られないのです。 しかしまあ~我が日本国の代表選手は立派でした頑張りました、金銀銅の財宝を山のように日本にもたら…

これはゴールドラッシュだ、気のせいか今回の日本選手は金メダル奪取の数がが多いように思うのだ、まあ他国のメダルの話題が出てこないのもありますが・・・。 とにかく今回ぐらいテレビに噛り付いているのも私としてははじめて、なにしろ一番は高齢者である…

揉めに揉めたオリンピックもなんとか開会式、今までにない静かで地味な?演出でなかなかよい感じであります。 なにしろ観客無し、これが一番であります、やれ中止、やれ延期と騒がしく、メディアも批判ばかりで困ったもんだと思っていましたが、ここに来て急…

オリンピックもいよいよ近づいて来たがここに来て小山田某作曲家の問題が浮上、子供のころのイジメを批判されているようだ、いじめは感心できないが考えてみると今は全国民が小山田イジメとなっている。 どのメディアも賢く格好をつけて発言しているが結局、…

PM8:50・震度4(M5.1)タマゲタな~なにしろ私の部屋は向かいの壁に家に似合わない大型の棚がある、いつでも思うのが、あの壁が落ちてくると死ぬな~の気がしている。 家が小さいのでどの部屋も家財道具で狭苦しい、寝るところは屋外に作ると良いな~・・…

梅雨明けとは言いながら連日どんよりとした曇り空、気分は滅入る、一週間もすればいよいよオリンピック楽しみです。 観客を入れるとか入れないとかうるさい!今日頃からさすがに中止せよとかは言わなくなかった、やらやっとあきらめたのだろう。 そこで関係…

どうやら明日は当地方は梅雨明け宣言が出るようです、唐突でびっくりです、昨日は夏祭りで一日中歩き回った、早朝6時半から夕方7時までびっちり働いた?。 去年までは祭りといえば雨ばかりでああった、いやだいやだと思っていたが今回は朝から太陽がこれはこ…

線状降水帯の恐怖、昨年ごろから聞き出したこの「線状降水帯」なる言語、日本国中暴れまわっています、もう手が付けられない。 わたくしの地方もなんだか近づいて来ている、少しでも梅雨前線がずれればたちまち土砂崩れの真っただ中になりそうで気が気ではな…

梅雨も佳境に入ったようで例年のごとく河川反乱、崖崩れとのニュースが目に耳に入ってきます。 私にはなんだか天罰のようにも思えます、テレビを見れば朝から晩まで、あれが美味しいこれが美味しいなどと食い物の羅列、はしたなくも大口を開けて肉の塊を食べ…

叔父さんの一回忌&初盆に出席する、コロナ化で去年頃から葬儀がこじんまりとなり人生最後の舞台が本人が思っていたより地味になり、残念な旅たちになったの思いでしょう。 あらためて云うのもなんですが住職様の説明によると本人が盆には実家に帰宅されるそ…

ノホホン!!と生きているうちに今年も半年経過、私がそんな生活に明け暮れていた間にも世の中は目まぐるしくも騒がしい日々の連続であります。 一向に改善が進んでないのがコロナ騒動、東京・その他の都会ではチョット手を緩めると途端に感染者が急増、小池…

いよいよオリンピックが嫌でもやってくる、なかなかこの国も盛り上がらない、あの「トウキョウ!!」と云う開催地決定時の喜びようは何だったのか?。 日本で一生懸命なのは菅総理大臣だけ、旗振れど誰も呼応せず、みんなで一緒に盛り上げようではありません…

いよいよ、認知症の新治療薬が承認された(米国では?)高齢者が待ちに待った希望の星・・・しかし値段が?・・・600万円・・・聞かなかったことにする・・・。

一週間ぶりに医院に、いつも通り採血検査、今回で確か三回目、診察を受ける、組織の炎症は5㎎の錠剤14ケ飲んだだけで腫れていた両手・両腕・首部も昔の私の部品に戻った。 本当に凄い、こんな薬で何に効くのかと思っていたが、先生はこれからが大事、良く…

当分、両腕・両手に力を入れてはいけないと云われていたのですが思い切って恐る恐る動かしてみる、それと云うのも知り合いからハチが分蜂をしているので至急来るようにとの電話あり。 いつも皆さんに分蜂などを見たり聞いたりしたら必ずや知らしてくださいと…

本日は病院デーと決めて午前中、よく診てもらう医院に行き、気になっている身体中が痛い問題を調べて欲しいとお願い。 レントゲン撮影10枚ばかりと採血検査と重病者並みの番組で進む、採血結果を診て若い医師「ウ~ン?」と唸り炎症が起きている・・・?CRP…

ここ一週間、身体がガチャガチャです、腰痛・股関節痛・膝痛は今まで通り、その上に80肩痛が加わり、痛みを背負って歩いているようなものであります。 これひょっとして全身総合筋肉痛と云う病気にでもなったのではないかと心配になってきます、朝布団から…

当地もいよいよ梅雨入り宣言とか平年より20日も早いと云う、しかも長期にわたるそうでありますからハチ飼いには受難の時だ「ハチ屋殺すにゃ刃物はいらぬ雨の三日も降ればよい?」ということわざもあるぐらいですから嫌になります。 九州地方では例年?のよう…

世間に負けた、コロナ接種を拒んでいたが、人の意見も聞かなければと思い某病院に行ってつつがなく手続きをすませた。 接種日は来月だろうと見当をつけてたが今月25日午後4時と決定、県内では今日も61人が感染と云うから、できれば私としては接種日まで一…

この二、三日県のコロナ感染が急に増殖、わが町内もそれに比例するように増えている、私としても「コロナに罹るような軟な身体ではない」と日頃から大口を叩いていましたが、ここに来て少しばかり心配になって来た。 明日は雨も降るようなのでどこかの病院を…

とんだ災難、昭和のタフガイを自認しているこの私の左腕になんとダニがかぶりついている、シャツの中が痒ゆいのでめくってみると、なんだなんだ!!であります、ダニが・・・わたしダニは見慣れている、ミツバチにはダニが沢山取りついている。 キンチョール…

ボーっとしてテレビを見ていたら、中国の話が出てきた最近はいつも中国は敵役であります、今日のニュースは宇宙に打ち上げたロケットの残骸が8日頃地球の何処かに落下とある、どこかと云うと我が家の上空かもしれない、米側が追跡しているそうだが、どうせ…

ボーっとしてテレビを見ていたら驚いた、今どきの子供達が将来就きたい職業、一番は、なんと会社員、次がユーチューバーだと・・・?。 なんでこんな時代になったのか、どうもこれがコロナの影響らしい、親が自宅でリモート状態、親の背中をみて、親父やるな…

ゴールデンウィークと云うのに神社総代(5人)集まりて草刈作業、毎年の恒例行事ですが、寄る年波で年々疲労度が増してくるようです。 チョット刈っては手を休める始末、わたし以外はどうも農作業のベテラン揃い、スピードも速いし刈り幅も広い、私もペンチ…

いつの間にか5月になっている、5月一日と云えばメーデー!です世界中がメーデー!新聞もテレビも労働者もメーデーのメの声もなければ字も見えない、えらい世の中になったもんです、コロナコロナで皆んなそんなことは頭にない。 ハリーが家に来て一年になろう…

町内からコロナが…しばらく鳴りを潜めていたが、いよいよ変異ウイルス?皆さんここは気を引き締めて外出禁止、大声禁止、当分は内緒話に徹すること?。 私、明日からは三日間ハチの点検、人に会うこともない・・・三日間は大丈夫です。

ハチ場からふと海を眺めるとなんと久しぶりの凪、波一つない、まさに鏡状態、こんな綺麗な海がここにある。 日本広しと云えども?こんなところは無いと思います、あちこちの観光地みたいに俗化されていない、ただただ美しい!!。