2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

町内からコロナが…しばらく鳴りを潜めていたが、いよいよ変異ウイルス?皆さんここは気を引き締めて外出禁止、大声禁止、当分は内緒話に徹すること?。 私、明日からは三日間ハチの点検、人に会うこともない・・・三日間は大丈夫です。

ハチ場からふと海を眺めるとなんと久しぶりの凪、波一つない、まさに鏡状態、こんな綺麗な海がここにある。 日本広しと云えども?こんなところは無いと思います、あちこちの観光地みたいに俗化されていない、ただただ美しい!!。

コロナコロナで我が家に誰も来ない、まあ知り合いの中にも早めに天の方に行ってしまった奴もいて寂しくなるばかり、午後になってひょっこりと珍しい顔が、前より若々しい・・・。 いつもイチゴを持ってきてくれる、そう言えばイチゴのシーズン、山のように世…

町内でもコロナワクチンの接種日が決まったと云う人が増えてきた、そんなに急がなくても、わが町ではここ半年ぐらいコロナの陽性になったという話しは聞いたこともない、国内では緊急事態宣言まで出して大騒ぎしている。 そちらの方にワクチンを回すべきでは…

緊急事態宣言、ケチをつけるわけでもありませんが、この宣言で事態が良くなるような気はしません、どうせやるなら思い切って収まるまで無期限ぐらいの気持ちでやらないとダラダラと続くだけでしょう、だいたい変異が次々と続いているのです。 中国のやり方、…

早朝よりハチ場に急ぐ、当分点検をおこたっていたのでやるく満々、しかし今日の暑さはどうだ・・・夏の始まり見たいであります。 午後も2時過ぎ頃は身体の温度まで上がり始める、我慢も限界、命が大事、たまらず近くの従妹の家に駆け込んで一言「アイスクリ…

ぼっーと!!テレビを見ていたら近所の人から声がかかる、国木田独歩のことを聞いて回っている人がいる、あなたが詳しいと云うらしいから説明するよう頼まれる この辺りで国木田独歩と云えば私であります?高齢のご婦人とその息子さんと見受けた、そこで知っ…

我が家の前の某家に今朝から鯉のぼり、タマゲタな~、子供の時から近所に「鯉のぼり」がたなびくなどと云う風景は見たこともない、神武以来かもしれません。 私も大金持ちですから(嘘を申しておりますが・・・)鯉のぼりぐらいはと思っていたがなにせ子供は…

噂ですが我家の前に広めの海岸があります、そこで土曜日・日曜になるとキャンプをする輩がいるらしい、まだ確かめたわけでもありませんが最近は一人キャンプなどと云って流行しているようですから、なるほどあり得る話です。 けっこう夏になれば若者たちが花…

まあ~君どうしたん・・・満をみたしてハム戦に登板したと思ったら中田選手に絵に描いたようなホームラン、もうやる気なし、アメリカで人財産つくり、まさか日本では遊び半分なのか?。 たいへんだ、たいへんだ!!県下今日はコロナ患者37人、昨日の倍、明…

ボーっとしてテレビを見ていたら(テレビを見るときの私の態度)どの局も今は大谷翔平と松山英樹の話題ばかり、もう両者を褒めて誉めて、褒め殺しであります。 まあ明るいニュースが久々でありますから無理もありません、コロナは悪化の一途、自民党のボス二…

猛烈な勢いで増殖している変異ウイルスとは何なのか?いったい元のウイルスはなんなのか?はっきり言って中国型ウイルスと云えばハッキリするような気もします。 ネットで閲覧してみたがわからない、タンパク質がどうのこうの?ゲノムの基板?がどうのこうの…

!!びっくり、ついさっきボーっとテレビを見ていた、イチゴ農家さんのニュース、なんと最近はイチゴの受粉はミツバチでなくハエがハチの代わりに仕事をしていると云うではないか・・・唖然!!。 ハエの受粉のほうがハチより断然効果がある?美味しく形の良…

ついにやったと云うかやってくれたと云うべきか、松山英樹ゴルファー完璧な勝利私、ゴルフのゴの字も知りませんが、手に汗して最終ホールを見つめた、よく手足が震えないものだ。 まあとにかく並み居る強豪をバッタバッタとなぎ倒し頂点に立つ、インタービュ…

ちょっと前にハチの点検にハリーを連れてゆきロープに繋ぎ、私は次のハチ場に移動、夕方になりハリーを迎えに行ったところ、夫婦らしき二人がハリーを見ている、日も暮れかけてなんだなんだと思っていたら、なんとハリーを繋いだロープが切れる寸前、飼い主…

今日は一日中死ぬ苦しみ、一年間に一回ぐらい経験する、便秘。便秘便秘と言云う話しはよく聞きますが皆さんは今の私のような苦しみなのか・・・だとすればもう驚嘆と云うしかありませんが。 なんということか運の悪いことに薬箱に薬を切らしている、2・3時間…

大儲け!!春になり温度もあがって畑の草が伸びている、そろそろ限界、一大決心をして草取りを始めた、なんとマメ科の葉っぱが出てきた、たしか12月頃苗を買ったグリンピース枯れたと思っていたのだが・・・どうもそれらしい?。 枯れたと思っていたので今年…

そろそろコロナも終焉かと思っていたら、何のことはない今までのコロナは序奏に過ぎなかったやに思われる、変異か変態か分かりませんがあれよあれよと云う間に大増殖 江戸も浪速も絶滅寸前・・・。 私たちも高齢者もワクチン接種の予約をせかされていますが…

92歳の叔母さんがベッドから降りる際に滑って腰を骨折、よくわからないが圧迫骨折と聞いています、しかし一週間程度でもう退院。 従妹から電話があり、「彼女の家に行き家中に手摺を付けろ」の命令、例のごとく私、脱兎のごとく馳せ参じ各所に手摺を網羅、二…

/(^o^)\ナンテコッタ!!大リーグ大谷翔平選手が投手・打者で同時出場、なんと高校野球・・・!!それだけでもタマゲタ・・・が、なんと特大ホームラン惜しくも勝利投手にはなれなかったようですがまるで漫画だ。 二日続いてハチの点検、さすがに疲れた、今年は…

有吉弘行&夏目三久、両大物の結婚が発表された、驚いた、長い付き合いとニュースで流れた、私が思っていたより随分とお年を召していられた、ビックリした。 私がびっくりしたのは年齢より、あの有名な文春砲が炸裂しなかったことであります、コロナ化の中,…

10日ぶりにハチ群の点検、遅くなったので心配してたのだが、やっぱりハチは急激に増えていた、増えるのは喜ぶべきなのだがハチがウジャウジャ居て点検がやり抜くて仕方が無い。 昨年はハチが少なくて最悪の事態であったが今年はいいあんばいだ・・・ウイヒッ…

私だけの感覚かもしれませんがコロナと見破れた人々が急に増えたような気がする、今日は県内でも5人とかいっている。 大阪が特に多いらしい、さしあたりは花の都に勝ったと喜んで居る人いるかも・・・?この一年間、あれやこれや国も地方も手を尽くしたが結…

町役場からマイナンバーのカードを作るように命令書が来た、その内作らなければとは思っていたのですが・・・いよいよ腰を上げるかと知人に話したら「遅い!!」カードを作ったらポイントが付くなどとのたまう、しかもそれは3月末で期限切れと云う、手遅れ・…