ぼっーと!!テレビを見ていたら近所の人から声がかかる、国木田独歩のことを聞いて回っている人がいる、あなたが詳しいと云うらしいから説明するよう頼まれる

 この辺りで国木田独歩と云えば私であります?高齢のご婦人とその息子さんと見受けた、そこで知ったふりと嘘を交えて、知っている限りを説明する。

 我が家から5軒ばかり下がった所に独歩が下宿していた石崎さんと云う家があります、現在は留守状態、盆には顔をみることもあります、かなり昔のことでありますが、近くの家で集まりがあった時、かなりの「おばあさん」が発言、私が独歩の小説に出てくるかれの恋人なのよ・・・とかいわれたことを私も鮮明に覚えていて、その話も少し大袈裟に話をしました。