!!びっくり、ついさっきボーっとテレビを見ていた、イチゴ農家さんのニュース、なんと最近はイチゴの受粉はミツバチでなくハエがハチの代わりに仕事をしていると云うではないか・・・唖然!!。

 ハエの受粉のほうがハチより断然効果がある?美味しく形の良いイチゴが採れる、時代は変わった、神武以来嫌われ続けていたあのハエが…信じられない、イチゴハウスの中をハエが飛び回っている。

 受粉と云えばミツバチである私も養蜂家?の端くれ?であるからちょっと心配、知り合いに農家に貸し出している人がいる、注文が減りそう、そのうちハエが蜜を貯め出したらと思うとわらってばかりはいられない。

 養蜂受難の時代はすぐそこに・・・。