[今や盛夏]
 この二、三日労働は早朝6時頃現場に到着作業開始、ハチ点検、草刈りなどをしてもう10時には帰宅している、それからゴロゴロしている時間が長い、夕方4時頃からなんとなく動きだす。
 少し前、風邪になったこともあり、慎重な行動であります、TVも最近は健康に関する番組がやたら多い、良い汗を出せ、水を飲めなどと詳しく解説、良い汗と云われてもどうすれば?であります、水も飲み過ぎてはいけない、そりゃ〜そうでしょう、別に決めなくても人間限界があります、飲んでいたらここまで!!誰でもわかります、飲みたくなくても飲め!!と云う人もいます、高齢者は自覚症状がないのだそうです、高齢者を馬鹿にするな!!であります。
 夕方ふとブルーベリーを見たら、熟れている、もぎ取るのは「今でしょう・・・」であります、この暑さで我が家の従業員は買い物だけは真面目に出かけますが後は室内でゴロゴロ(私もですが)初めてブルーベリーの摘み採りを挙行した?これ、なかなか根気がいる、この作業向いてないな〜と思いながら完了、しめて1,2Kg豊作でありました。