[防災無線]
 夕方6時ころ、電話のベル?が・・・「・・・今公民館横に設置の防災無線から音が聞こえるが何を言ったのか?」と近所の、おばちゃんから、しかも東の空を見ればなにやら明るい?。
 この防災無線いつも「ガアーガアーなんたらかんたら・・・」じつに意味不明な音声らしきものが聞こえる、役に立たない代物であります、他所では地震津波は頻繁でありますから当区の皆さんが心配されるのも無理はない「災害発生なら電話するから・・・」と言ってその場は収まりましたが・・・東の空が明るいのはどうやらパチンコ屋のネオンみたい、大袈裟なネオンであります。
 こんな防災無線で良いのでしょうか、「まさか津波とは想定外でした」では済みません、いまや何処で何が起こるかわからない日本であります、早く修理しなさいよ、賞与を貰うのも、そりゃ〜それでいいですが少しは災害対策もして欲しいものです。。
[続テポドン]          
 なにやら、発射が延期になったとか、張本国より他国の方が詳しいのが面白い、まあとにかく早くケリを着けてもらわなければ、わが国も経費がかかってしようがない、誰が金を出すと思ってるんだ。          
[冬は藝術だ〜] 
 寒くなったら大根にかぎります、美味しい。