[テポドン]
 久しく鳴りをひそめていた北朝鮮、懲りないと云うかなんと云うかまたそぞろテポドン発射を予告、各国の方も懲りないで騒いでおります、少しは良い方向の国になりつつあると思ったのですが、これじゃ〜元に逆戻り、困ったもんであります、まあ日本国としては防衛省が破壊準備命令を出した、良い訓練になります、沖縄の方に落下となれば将来の国防軍の真価が問われるところです。
[敦賀原発] 
 敦賀原発断層の判断は持ち越しとある、危ない断層が見つかると、どうやら判断を見送るようだ、姑息なやり方であります。
[米兵]
 米兵、やりたい放題、目に余ります、これだけ事件を起こすと故意にやっているのではと疑います、こいつらよほど欲求不満なんですね、本国からその手を生業なりわいとする御婦人を呼んでくればいいのに・・・・。
[避難訓練] 
 予定通り、麻里府地区では防災訓練が挙行された、津波到達11:50分と発表されたのが10:00ころ、我らは住吉神社へ駆け上った、もう余裕があり過ぎて、地区全員が無事助かると実感しました、良かった良かったであります、終わってから全員、"ぜんざい"まで頂く始末、毎月訓練をやってくれないものか?。