台風並み

布施町スポーツまつりを見てきた、児童たちの合唱の手伝いで行ったのだけれど、風が強く、風邪気味の上、薄着で参加、相当寒かった、田布施中のプラスバンドで幕が開き、児童の合唱、今流行の"ヨサコイ踊り"、風の中で気の毒ではあったが、中々のものであった、かなりお歳を召した方のヨサコイは黒装束の為もあって、なんだか鬼気迫るものがあった?。
東地方は山、海と大荒れもようらしい、海難事故も相次いで発生、サンマ漁船の遭難は16名全員が行方不明、最悪である、「台風のようで台風でなくデンデンそれは何かと聞かれたら・・・デンデン低気圧!!低気圧!!」この二、三年は自然災害の発生が多くて、なにやら、やりたい放題の世の中に神が?警告を発しているようで恐い、特に水害が多いのが特徴である・・・実感としては嫌に雨が降らない気がするのだが?。
、三日内にも北朝鮮が核実験をやるらしい、思い切った北の行動だ、これもまた予期せぬ台風、どうせ核実験をやっても失敗に終わり、そこら辺に放射能をばら撒くのがオチ・・・理解できん?。

ここで一句

年間の行事に災害定着し

・・・それにつけても、今日は寒かった!!