本気か !!

 今日は本当に涼しい、台風のせいなのか、秋になったのか、もう裏のほうで波トタンがガタガタと鳴り出した、どうも台風の奴め本気らしい、報道機関が朝から台風情報ばかり流している、いやが上にも盛り上がってきた、さすがの衆議院選挙も今日は陰が薄い。
 明日(6日)午後が本番になりそうだ、すでにフェリーなどは欠航、段取りはいい様だ、こちらはもう停電を待つばかり?ショッピングセンターなどでは防災用品が売れに売れて笑いが止まらないらしい、喜んで居る人がいると思うと不愉快である、私もしぶしぶ鉢などを倉庫にしまいこんだ、たいしたことにもなるまいと今も安易に考えている。
 キャスターが今回はカトリーナより大きいなどと言って良民を恐らかしているが、世の中を不安の底に陥れるのは罪にならないのであろうか、国民は段々心配が増してくる。
 公民館で国勢調査の説明会があり、出席、簡単に引き受けた調査員であったが、説明を受けて、たまげた、こりゃ〜どうも重要な事柄みたいで、説明が始まってすぐに私は後悔したのだ、後で気がつくアンポンタン?それでなくても忙しくてやれないのに、気が重くなってきた・・・。


ここで一句

災害は年々増えてひどくなり