[愚痴言いたい放題]
やかな日和である、今日は我が麻里府、住吉神社新嘗祭宮司、総代集まりて五穀豊穣を祈ろうという、まあ今風に云えば、何の意味も無いボランティアみたいなもんである、麻里府の皆さんは私たち総代が密かに?こんなことを挙行しているとは誰も気がついていない、おかしな祭りだ。

 うやうやしくも、この大事な祭りに宮司は都合悪く欠席、変わって代理人禰宜殿が来宮、いつもの宮司の声に負けず朗々と高天原の節々を語られた、古老三人の前ではやる気も失せるのではと思っていたが、なかなかどうして万事手抜かり無く無事終了。

 本来、女性は嫌い(男よりは好き)な私であるが、次回からは宮司がわざわざ来なくてもこの方が良いな〜と思ったのは・・・私だけ?、私も自治会の代表として真面目に神様にお願いした・・・これからもイノがジャンジャン捕まりますよう・・・?ことのついでに五穀豊穣も祈っておいた、自治会の皆様、安心してください。

 また今日のお神酒は白酒、総代の一人がうっかりドブロクなどと発言、あわてて言い直す場面あり、一番困ったのが、いつもこれを飲まされる辛さ、神には悪いが嫌々流し込んだ、できる事なら甘酒ぐらいにしてもらうと助かるのだが。

ここで一句

天女かとまごうばかりの禰宜の声

・・・それにつけても・・・こんなことで本当に五穀豊穣大丈夫?