[恵みの雨]
 期待していた雨も思うように降らなくて困ったもんです、お百姓の皆さんも水が無くてだいぶ田植えも遅れ気味とか?明後日は当地方の春祭りであります、いつもの通り竹と縄(しめ縄?)を頼まれ見よう見まねで縄を編む、神事には左縄とかいうが、左縄と云う意味がわからないので、まあとにかく日頃の逆で編んで見た、自分でも笑えるぐらいデコボコの縄となった。
 なにしろこちとら神事仏事が大嫌いな者ですから、こんなこといつまで続くのかと不思議です、此の世に神も仏もあるわけもなく、大真面目で五穀豊穣などを祈っているのを見ると、この人たち、おかしいのではないかと疑ってしまいます、あの津波などを見ていますと、まさに神も仏も無いのであります、この際ですから坊主か神主が三陸海岸に立ち並び被災者に対して、なんとかかんとかムニャムニャと祈るか拝むかするかと思えばその様子もないのであります、こいつら税金ぐらいは払ってもらいたいものです・・・やっぱり本日も愚痴になったな〜。
 http://bi-bi.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-b3d4.html?cid=62421651#comments