愚痴言いたい放題]

春祭り

さに祭日和、天青く澄みて風そよそよと吹く、これぞ神のお恵み・・・オオッ神よ!!とかなんとか調子は良いが、なんと暑かった。
 12時前から本番突入、例のごとく例の通り神主祝詞を上げ、順調に事が運び一年に一回の神輿の外出となる、鳥居移動後初の祭、神輿無事鳥居の下を通過まずは総代としてヤレヤレの心境、良かった良かった。
 なんだか今年は子供が多いような、子供の掛け声を聞くと、とにかく盛り上がる、各お民所で盛大なお迎えを受け、金銀財宝?、食材満載、まるで宝の山に踏み入ったようなもので大変ありがたいことであった、各自治会の皆さん本当にありがとうございました。
 終了午後4時、4時間も練り歩いた勘定、疲れに疲れた最後、あの急な石段を神輿を担いで上った皆さんには敬服しました、無事終了して良かった。

ここで一句

豊穣の祈り届くか秋の稲

・・・それにつけても・・・くたびれた