地神祭

日は我が自治会、年に一回の総会、懇親会である、また高松神社から神主に出向いてもらい自治会の五穀豊穣、家内安全などを祈ってもらうだいじな日である、これが地神祭である、また一年間「神器」守る塔屋を決め、神の前に頭を垂れて、うやうやしくも当家となった喜びを祝うのである・・・というわけで会場にはタカマガハラ♪♪▲×○・・・が鳴り響いたのだ。
 それはそれでいいのだが私の方は悲惨である、こともあろうに今朝また、山を見回っていたら相棒K氏の捕獲檻にイノが乱入していたのだ、困った困ったではあったが、そんなことも言っておれぬ、直ちに現場に急行せよと電話、K氏追ッ取り刀で到着、二人して息の根を止めた、すぐに皮剥ぎに取り掛かったが、こちとら心は地神祭である、事情を話し会場に駆けつけた・・・が果たしてこれで良かったのか?血に汚れたこの手で拍手を打ってはとても神のご加護があるとは思えぬ?まあ仕方ないので、そ知らぬ顔で二礼二拍一礼をした、どう考えても、やがて私の身には神罰が下ることであろう・・・おお恐!!。
 私も段々イノに対する態度が大きくなり今日は檻で暴れているイノの後ろ足をむんずと掴み、そのまま畳み返し、相棒が息の根を止めるという荒業を挙行、これが手っ取り早くて誠によろしい。
 午後は登山グループのミーティングに参加、今年の年間登山計画決定、データを見たら退職後十八もの山に登っていた、私のは愚痴登山?下山しては愚痴を言っていたような気がするのだ。
  

ここで一句

神仏を頼らず今も空元気

・・・それにつけても・・・忙しい一日だった