愚痴言いたい放題]

悪戦苦闘

間ではGW真っ只中、こちとら何を思ったか、この雨の中、山の畑に出かけた、日頃から真面目に農作業もしないのに自分でも不可思議な行為だ?。
 いつものようにトラックを乗り入れたらズブズブっとはまり込んだ、アリャリャと思った時にはすでに遅し、もがけばもがくほど底なし沼状態、、このぐらいのことは大丈夫四輪駆動の威力を見よとアクセルを踏んだが無駄な抵抗、車体底はすでに地面に着きタイヤ半分が泥の中・・・休耕田に雨、田植えも可能な様子となっていたのだ。
 TVなどよく見るシーンが浮かんできた、沈んで行く体に一本のロープ、レスキュー隊員の勇猛果敢な行為?・・・が此処は山の中、私一人、絶体絶命のピンチ?助けを呼ぼうと思ったが、大笑いされそうで・・・。
 それから悪戦苦闘が始まった、なにしろエンジンを吹かせば吹かすほど沈むのだから、ここは冷静にと倉庫に走りスコップ片手に掘削作業、田泥の重たいこと重たいこと、雨は降るし腰は痛くなるが、竹、板とそこらにある物全部をタイヤの下に並べた。
 脱出しては沈み、脱出しては沈みの行為を数回繰り返し危機を脱出したのは昼前、やはり田の中は耕運機だな?なんと三時間も格闘していたのだ、まあ苦労はしたが、帰宅後洗車をするハメになり長い月日の垢を洗い流し新車同様となったのだ。
変わって気になっていた八代の鶴がやらやっと益田を飛び立ったようである、現在日本海を北上中らしい、来年は益田に帰ったりして?。

ここで一句

石橋を叩き損ねてバカをみる

・・・それにつけても・・・くたびれた