格安

一回の行事我がカラオケグループ「MMC」のメンバーで一泊旅行に行ってきた、これは、田んぼ作業が終わりご苦労さんの意味で毎年行っている、つまり「泥落し」のつもりである。

 昨年は一万円で一泊、食べ放題、飲み放題の格安ツアー「これで一万円?」けっこう豪華で皆さん満足した、今年もこんな良い話はないかとシラミつぶしで広告を探したが旅行会社も毎年毎年そんなバカなサービスをするはずもなく断念。

 で、今年は大枚二万円?を出費、あの東国原知事で一躍脚光を浴びた宮崎県に向かった、空梅雨空梅雨とは云っても九州は梅雨の真っ只中、いくら晴れ男の私が同行しても、なんともいたしがたく初日は大雨、出来ることならこの雨、田布施町に持って帰りたいぐらいであった、宮崎はどこに行っても、あの"そのまんま東氏"の旗が風に揺れている、全県挙げて応援している、土産物もだいたいが東氏の顔が印刷してある。

 バスガイドさんが大ベテランでものすごく面白かった、最初の印象は随分お歳を召して居られるような?顔のあちこちに皺が?さすが格安ツア〜?と皆さんガッカリ?の様子であった、M氏「最悪だな〜」の言葉、私「向こうだって又老人クラブか?」と思っているに違いない、お互い様である、しかし古くても?味がある、笑いっぱなしである。

 認知症認知症の対決である、ガイドのオバチャンもう開き直っているのです、名所の説明も忘れ気味・・・思い出すまで待てなどという、寝るな!!聞けという、ガイドはプライベートなことは言ってはいけないなどと言いながら自分の主人が如何に素晴らしいかをしゃべりだす・・・困ったものである。

 話が、とにかく横へ飛ぶ、名所の説明が終わらない内に枝葉ばかりが多くなり「今なんの話だった?」などと言い出す、客の方が"これこれ"だという始末、歌も下手だったな〜、まあ悪口ばかり記したが、これはこれで大変愉快な時間であった、なにしろ旅の印象は思い出してもガイドさんのことばかり?。

変わって、ドジョウが大量に手に入った、私がドジョウを探しているので知人が心配してくれたのだが、これが半端でない、ドジョウの稚魚(メダカより小さい)がウヨウヨ、こうなると観賞どころか養殖となりそう?二、三年先にはドジョウ鍋屋開店も夢ではない。

ここで一句

食べて飲み疲れて帰るバスの旅

・・・それにつけても・・・ガイドの声がまだ耳に・・・