続、歯一本がなかなか・・・

 二回目の抜歯に行く、抜歯そのものは痛くはないけれど、あの麻酔注射が痛い、今か今かと針を待つ心境は心臓に悪い、しかし抜歯ともなると、だいぶ先生には重労働らしい、我が口を破らんばかりに広げて悪戦苦闘している、私は目をつぶっているから分からないが、相当力が入っているようだ?ペンチを持つなら私の方が上手かも?。
 「痛くありませんか?痛くありませんか?」と問われるが、こちとら少しも痛くない、痛いのは口である、たぶん帰宅後はだいぶ口が大きくなっていると思う、困ったことに今日は歯が途中で折れたようで(元々割れていたのだが)これ以上は無理とのこと、次回○○大学の方から腕の良い先生が来るのでそれまで待ってくれという、今度は歯ぐきを切るようだ、本当に厄年というのはあるのだと、しみじみ思った。