秋物野菜

になっていた、家の周りの大農園?秋種まきの畑作成に着手できた、定法どおり石灰を撒き散らし、めんどうくさいので牛糞、籾殻も一緒に入れ込んで掻き回した、忙しい毎日なので種まき前に畑を作るなどの余裕はないのである。
 ついでに二、三日前に購入していた馬鈴薯を植えなければと・・・さて連作はいけないので何処にと考えたら、あちらもダメこちらもダメで場所がないではないか?大農園とは名ばかりであった、連作できる方法はないものか・・・急遽山の畑に植えようと思いなおす。
 ならば大根、ニンジンと思ったが買ったはずの種が何処を探しても見つからぬ、この忙しいのに認知症状が発生、家内に聞いても「そんなこと知るはずがない?」とつれない・・・聞いた私が悪かった?。
 作成後すぐ播くのもよろしくないと都合の良い方に考え、本日の農業は終了。

ここで一句

雑草も無くなり寂しき畑かな

・・・それにつけても、上手く事が運ばない!!