教育テレビ

 昨日のあの天候が嘘みたい、まるで今日は木枯紋次郎?風は吹き荒れ、陽は差さず、こちとら仕事仕事で心まで荒んできた。
 私こう見えても、けっこう教育テレビなど見ているのだ、俺もなかなか勉強家だな〜と一人で思って感心している、主に見るのは「趣味悠々」、盆栽の作り方もあれば、犬の訓練まである、火曜日PM10:00は以前からパソコンの時間だ、たいていはパソコン同好会で習ったことばかりで、見ていてもあまり役にはたたないのだが、そんなことは今更教えてくれなくても俺はぜ〜んぶ知ってるぞの優越感がなんとも嬉しいのだ、ただただ単純なのだ。
 この間からハガキ絵をパソコンで・・・をやっている、いやに簡単に絵を描いているが、絵ばっかりはどう見ても絵心がなければ?今日はハガキ絵を年賀状にだ。
 先週はレイヤーの使い方を習ったが、これを使えばかなり簡単そうだ・・・・が出来ない?、テレビの生徒達は皆上手である、だいぶ番組前に練習をしているに違いない、あんなに早く簡単にできるものか?・・・・が我が同好会にも簡単に描く輩がいたいた、私がやれないだけか?。
 

イノシシ自治区

 無言!!
 イノA「なんら問題ないようだ、今夜も行くべ〜か・・・!」
 イノB「行こう行こう・・・!」
 親分イノ「用心しろよ・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

天才を努力だけでは追い越せず