続ついに雪が・・・

 予想はしていたが起きてみれば辺りは銀世界、今日も外に出て行かなきゃ〜いけないのにと思ったとたん頭が痛くなった。
 午後は最悪、年賀はがき作成を頼むと言われ、私「任せなさい!!」・・・までは良かった、友、来訪前にプリンタ試運転と取り掛かった、試し刷り順調、今回はハガキなのでプリンタにハガキホルダーを取り付けたと同時エラー発生、輸送(用紙)部に異物ありと表示、細部にあたり目を凝らして見るが何も無い、赤ランプ2ケが点灯したまま、押せども、引けども動かない?・・・さすがに困った、困った、困った!!
 「任せなさい!!」のあの一言をどう処理すればいいのか?頭はめまぐるしく動く「急用出来たと電話?」その他諸々のいいわけが浮かぶが、いまひとつ決定的な決まり文句が浮かばない、エ〜イッ、こうなれば仕方ない、デオデオにいって買って来よう、女の人は度胸があるが?男だって、今がその時だ?男は見栄を張らなければいけない?
 ことは急ぐのだ、デオデオに走る、店の人に愚かな質問をする「今のインクが使える機種は無いか?」それはもう古いという、これがお勧めといいながら、それとなく高価なプリンタの前に誘導、私は複合機などは欲しくないのだスキャナは家に2台もある、結局は店員の期待を裏切り一番安価なプリンタ購入(こう見えてもその手には乗らないのだ)
 帰宅後、何事も無かったようなそぶりで友を迎え、なんとか年賀状も完成、危機は脱出したが高いものに付いた。
 結局自分の年賀状はまだ先になりそうだ・・・。

イノシシ自治区

 この二、三日イノの奴食べに来ない、まさかコタツにでも入ってノンビリしているわけでもあるまいが少し心配だ、鉄砲にでも撃たれていなきゃ〜いいのだが!!
 イノA「そろそろ行ってやろうではないか、今夜行くべ〜か・・・!」
 イノB「行こう行こう・・・!」
 親分イノ「用心しろよ・・・!!」
 情婦イノ「・・・!」
 マンション管理人「マンションは鉄筋を多めに使っているぞ地震が来てもびくともしない、安心して入りなさい」とかなんとか言いながら自治区の夜は更けてゆく・・・

ここで一句

見栄張れば心疲れて財なくす

金もいらなきゃ名誉もいらぬ私しゃ・・・?