木曜日夜は某TV局の「プレバト」と云う番組を見る、俳句がメインですが今夜スタートは鉛筆画、若い人たちが物凄い絵を描いてどの絵も…もう感嘆、驚き、羨望であります。 私には絵のエ?の字もありません、まして絵ごころなぞあろうはずもない、何故かと思うんです、才能が無いと言うとその通りですが、負け惜しみになりますが学校に行きだして絵を描く基礎とか習った覚えがない、図工の時間に外に出て「絵を書きましょう」ぐらい?。

 「教育が悪かった」私のいつものフレーズ、便利な響きの良いことばであります、今夜の特待生は制作時間20時間と云う、絵もすごいが体力も凄い。

 「お前は頭が悪い」と言われて80年、気が付いた、頭も悪いが根本的に体力が無かった・・・もう寝よう!。