シイタケ栽培
 知り合いが最近よくシイタケをプレゼントしてくれる、形良し、大きさ良し、したがって姿良しであります、こんなのが採れるのなら交流館に出荷すれば?と云うのだが、そんな気はみじんもないようです。
 少し前、シイタケの木をプレゼントする、取りに来るようにと連絡が入った、重いので運搬機がなければ動かないと云う、こちらはタダでもらえるわけでありますから俄然張り切って訪問、積めるだけ積んで(5本)帰った、驚くような大木であります、しかも嬉しいことにシイタケ菌は打ってある、来年には生えてくるかも?のブツであります。
 早くシイタケの生えた姿が見たいと思っていたら、彼の家に今生えていると云うのでカメラ片手に出かけた凄いものでありました、大木であります、重たくて動かないので倒して木をその場で切断、その場で菌の打ち込み、その場に放置ですから、山のいたるところにシイタケの木が散在している、たまげたな〜来年はこの姿が我が家で見れると思うと嬉しくなる。