春と間違える
 なんとか冬の声が聞こえて来たようです・・・が今までが暖かだったので各地で梅が咲いたとか?桜も咲いた、我が家のブルーベリーも蕾が二、三粒ほど見られる、自然の摂理と云いますか温度が上がれば花は咲く、植物は敏感なのか気が早いのか、人間ならば素早くコートを羽織るのですが植物はそうは行かない、おお寒いではすまされない、かわいそうであります。
 我が家のハチも温暖化の被害を被っております、暖かいもんですから心がうずくのでしょう、飛び立って仕事に出ていますが夕方には温度は急激に下がる、帰宅時間を誤る、低温で体が動かなくなるようです、巣箱の前では花粉を担いだハチが次々と倒れております、きちんと季節が変わらなければ被害が広がります、スキー場も泣いております、いったい誰が悪いのか・・・中国は確かに悪いな〜目に見えるあの霞か雲かPMか?。