今年の漢字 例年通り今年の漢字の発表があった「安」である、その他の候補は爆・戦・結などがあったようです、有名なお坊さんが書かれた「安」あまりにも達筆すぎて私にはにわかに読めませんでした。
 やっぱりこの意味するところは不安ではないでしょうか、まあいつの年も不安だらけではあります、ノーテンキに過ごしてきた日本もそろそろ陰りが出始め、世界も今やテロへの不安が増幅、歴史から云うとだいたい100年毎に大きな戦争が起きるとか、地球上から戦争がなかった日は一日もない状態ですから人間は戦うことが本当に好きとしか思えない、いつまでも懲りないで学習することもない、中国なんかはあれだけ広い土地を持っていますがまだまだ領土拡張に邁進しております。
 話は変わりますが寒く(山口県は)なりましたね〜。