老眼 半年ぐらい前から急激に視力が悪化、20mぐらい遠くになると誰なのかわからない始末で、はなはだ生活に支障が出るのです、だいたい雰囲気であの人だな?と判断はできますが、久しぶりに出会うような人だと向こうから手を振ってくれてはいるのだが区別がつかない、しかたなく私も手を振るわけです、まことに失礼な態度だと反省はしております。
 一番困るのは車であります、標識の字が薄い?近くまで行って急に曲がるハメになる、本日恵みの雨なので眼鏡の某店に行った「どうされましたか?」と店の方「さっぱり前が見えません」と答えた、早速、机の前で取り調べが始まる、これは見えるか?あれは見えるかで、そうとう現在の度数より進んでいると云う、そんなことはわかっているんであります。
 まあなんとかこれでと云う眼鏡が決まった、しかしやっぱり白内障があるらしい「私は眼医者ではないので白内障緑内障かはわかりません」と店の方「来年の免許証の切り替えは大丈夫?」「ぎりぎり大丈夫?」と店の方・・・「しかしもっと悪化するかもしれない?」その頃はまた眼鏡を新しくすると言って店を後にしたが、どうやら眼医者にゆかなくてはいけないな〜の気持ちになってきた、親からもらった大切な身体にメスを入れるかと思うと申し訳ないのであります。