[遂に核実験]
 云うだけかと思っていたら、北の国、遂に核実験を強行?さすが北の大将、有言実行、男は勝負?各国あわてて居ります、この広い地球上でもアメリカに立ち向かうのは北朝鮮だけでありますから凄いもんです。
 米国、イランが実験すれば即攻撃と息巻いておりますが北朝鮮に対しては前から話し合いでの解決を望んでいるようです、ますます北朝鮮は図に乗って挑発してくる、今回の米国の出方はどうなんでしょう、日本も制裁を加えると云う、安部総理どんな秘策があるのか?、経済制裁はどうも通用しないようであります、なにしろ経済苦は続いているのだから開き直っている感じがします、日本もあまりのことをすると、またもや被爆国になりかねない、どうすれば?。
[ミツバチ]
 自宅に集めていた群を三か所に分散した、暖かくなってからと計画していたが、寒い中移動する方がハチがおとなしくていいのではと思い急遽実行。
 日本ミツバチ、昨年11月頃手に入れた群、出入りが全然ない、逃亡したか絶滅かと思い、巣箱を覗いて見た、なんと少数のハチが巣に取り付いている、どうやら女王蜂は初めから居なかったようであります、産卵が全然ない、絶滅を待つばかりだろう、春に取り込んだ群は順調見たい、花粉を運んでいるので、産卵は始まっているようです、なんとか春には蜜の収穫に挑戦してみたい。