[地神祭]
 今日は自治会の地神祭が挙行された、一応地神祭がメーンであるが皆さんの目的は懇親会?であります、いつものことですが宮司祝詞の声が凄い、公民館の会議室に朗朗と響く様は本当に聞き惚れる、天の神が乗り移ったようであります、長い人生でありますから何回かは他の宮司祝詞を聞く機会もありましたが、なにしろ一番、これ間違いなし。
 とどこおりなく儀式も終わり、五穀豊穣の札を各家庭に配布する段になり、一枚足らないなどとの声、某氏「心配するなコピーすりゃ〜ええじゃん?」私、そう来たかと感心した、私も一言「来年から一枚だけ貰って後はコピーするか・・・」宮司手当を半額に値切る、名案(妙案)であります、多分罰が当たるでしょうが・・・。
 懇親会に移り、皆さん高齢者の部類に入りつつある面々ですが飲むこと飲むこと、その飲みっぷり、まるでこれが最後の酒かと思っているのではと・・・。
[大気汚染]
 大国から流れてくる、あの汚染大気、北京では、これは日本から流れてくるとの噂があるらしい、しかも福島原発放射能も混じって・・・う〜んであります、そう来たか?とても勝てません、レベルが低すぎる。