[アルジェリア]
 ここは地の果てアルジェリア・・・名曲「カスバの女」、歌の文句が出てきます、大変なニュースが入って来ました、テロは何処でも起きていますが、日本人を含む外国人多数が人質となった、即、軍が突入、否応なしであります、テロ集団もなんの要求も声明も発することなく問答無用の銃撃戦、本人たちが一番驚いたことでしょう、サッパリ情報が入って来ないので政府も打つ手なしの状態。
 だいたいあちらの方は人命軽視に見える、生まれた時から戦争状態の人々多数ですから慣れている?、その昔のまた昔、私もイスラムの国へ出稼ぎに行ったことがあります、テレビに映った現地のプラントをみると全く同じ風景で思わず懐かしいと不遜な気分になりました、私が出かけた時代は、なんとテロと云えば日本赤軍が世界を席巻していた時代、日本人は危ないの情報が飛び回っておりまして、ずいぶんと困ったこともありました、現地では人間は必ず生まれ変わって来るの思想が中心、何でもかんでもインシャ〜ラ(神の思し召し・・・)の言葉で物事を判断するので弱った事を思い出します、失敗をしても、事故が起こってもインシャ〜ラ!!であります。