[徘徊]
 徘徊?家の周りを定期的に猫が徘徊して来る、野良猫、飼い猫かは判然としませんが三匹ぐらいが来る、私が相手にしないものだからキャンともニャンとも言わない、たまに相手をするときは何かを投げつける、別に恨みはありませんが子供のころからの癖(習慣)であります。
 猫共はその時は逃げる風を見せる、しかしあまり問題にしてないようですぐに現れる、「お前なんぞ問題外だよ」と威張っている、それはそれで良いとしても、なぜかどの猫も我が家の縁側を歩きながら通過して行く、5mぐらいしかないのだから無理に上がって来なくてもと思うのですが我が物顔であります、陸橋のつもりにも見えます、どうも汚して喜んでいる風でいまいましい。
 愛猫家の皆さん、猫に上履きをお願いします(上履きを用意するのは当家のすることだな〜・・・)。
[影さえも] 
 5日連続で仕事、今日、晴れて解放されたので、気になっていたイノの見回りに、当分留守をしたのでヌカでも食べているかと思えば、全然気配なし、打つ手なしであります、少し前から仕掛けのバージョンアップで望みを託したが変化なし、お手上げ!!。
 この分では見回りも無駄な抵抗、だいじな時間を有効活動?にと、明日からは二日に一回の視察に決めた、明日は西日本平野でも大雪、一日中、コタツの点検をしよう。