[合同]
 昨日少しあたたかかったので、蜜蜂の点検を挙行、一月ぐらい点検を怠っていたので、いくらなんでも、まずいと思い内部を観察した、順次調べて、これは順調だと思っていたら、なんとかなり蜂数の激変、冬を越せないような群れになっている箱を発見。
 これは二つの群れを合同しなければ・・・と焦る、もう暖かい日は来ないのではと思い、思い切って多い群れの箱に詰め込んだ、蜂は他の群れは受け付けない、だいたい死闘を繰り広げる、そこで両軍に煙を吹きかけ(蜂は苦しくなり蜜房に首を突っ込む)、これもテストであります、女王も廃棄するのも可哀相なので、二匹の女王の判断に任せた?喧嘩するなり仲良くなるなり好きにしなさい!!一番怖いのはお互いに傷つくのでは・・・心配になります、今朝箱を観察(外部ですが)しましたが死骸も見当たらない、成功したのか失敗か、二、三日様子を見ることに・・・。