[梅雨末期?]
 よくもこれだけ降るもんです、なんだか身体がだるくなって来た、それもどこかで土砂崩れが起きるぞ〜と思わせる様な降り様、これだけ降れば日本全国、水量は満ち足りたでしょう、もう降らないで下さい。
 参議院選挙が近づいて来たようです、自民党圧勝と世間では上々の評判、いまや安部総理やりたい放題、円安も予定通り、これで良いものか?期待していた維新の潰れよう早かったですね、なにも活躍しない内にグチャグチャに・・・越後屋小沢氏も影さえなく、肝心の民主党立ちあがる気力なし、まさかまさかで好調共産党?当分自民党のなすがまま、対抗する党の人数不足。
[働蜂産卵]                                                         雨の隙間をぬって、ハチの点検、たいへんな事になっていた、なんと産卵面がすべてオス蜂卵、なんだなんだであります、しかも立派な女王が威張って歩きまわっている、どうも未交尾女王らしい?先輩方の言では働蜂産卵は全ハチを山に持って行って解散?。
 仕方なく3万〜4万のハチを「何処にでも行きなさい」と全部ハケで払った、断腸の思い?半分ぐらいは元箱に戻ってくればであります、しばらくして他の群と合同する予定、色々とアクシデントは続く。