[通夜]
 私の班のボス的存在であった方が亡くなった、87歳だそうです人間いつかは死ぬ、内の班も寂しくなるばかり、本当に明るい話が無い、内の班だけに限ると私が逝くころには誰も居ないような気がします、気楽な葬儀となりそうで、かなり理想的であります、人間最後は土へ帰ればいいんです。
 今日の通夜は某寺であった、この坊主なかなか経の後の説教が良かった、若いのに素晴らしい!!だいたい神も坊主も嫌いな私であります、毎回思うんでありますが、今からまさにあの世に逝くという時、枕元で分けのわからんことをグチャグチャ言われても困るのであります、「あの世に行っても頑張れよ」「たまには電話でも手紙でもくれよ」などと言って送ってもらいたいものです、私の場合は坊主だけは出席してもらいたくないものだ。
[ビービーツリー]
 ビービーツリーの苗が送られてきた、説明書を見ると木高は10m、木の幅も10mぐらいになることもある?と書いてある、たまげた、もちろん10mになるには何十年もかかるだろうから、とても生きてはいまい、どう考えても家の前に植えるわけにはゆくまいと思い山に植えた、生きている内に花が咲けばよいのだが?とにかく肥料をどんどんとやって早くメタボにしよう。
[Sさんの檻に]
 マイ・檻の途中にSさんの捕獲檻がある、覗いてみたらなんと一匹入っている、一番捕獲の難しい時期になかなかやるもんだと感心、だいたい私の檻とは撒いてある餌が違う、この寒い時期にまだ生のサツマイモが山ほど入れてある、さすがのイノもイモの誘惑には勝てなかったらしい、シマッタと思ったがあとのまつりと云うところ、午後苗を植えに山に行ったが、まだ檻で暴れている、心配になりSさんに連絡、ついでに名人は今期何匹の捕獲かと聞いたら25頭だそうであります、名人もなかなか苦戦している模様です。