[人出不足]
 雨の葬儀となった、お別れに相応しい空模様でありました、それはそれとして、最近は葬儀と云っても受け付けだけを手伝えばよいことが多い、世の中上手く出来ている人口減少でも対応できるようになっている、その昔に比べれば楽なもんであります、この辺の風習とは思いますがお棺を移動するときは必ず班内の男が担うことになっている、これがなかなか難しくなっている、我が班は11所帯、現在勘定してみたら男は6人ばかり、3人がまだ働き盛り、残り3人は高齢者(その内の一人が私)、勤めの方は休日以外は休めないとなると高齢者3人がお棺を担ぐことになります「死んでも落とすなよ」が合言葉であります、これから先のことを思うと悲惨であります。
 心配なのは私の年齢、先輩は一人、残り4人が後輩、私を担ぐ人は果たしているのでしょうか?もう真近に迫っているのに・・・。