[大連立?]
 大袈裟な言い回しであります、与党&野党が一緒になり復興を進めようという段取りらしい、そのために菅首相を引きずり下ろす模様です、誰がどのようにスピードアップするのかわかりませんが、どうも見ていると速くなるようにも思えません、それどころか益々政治ごっこはヒートして収拾はつかないような気がします、かえって遅くなるような気もします。
 自民党某議員は解散の言質を取らないことには応じられないとかなんとか?復興と解散がどこで繋がるのかサッパリわかりません、しかも真面目に国民の為などと言っているから厚顔であります、一番の被害者は被災者、ここでもっと怒らなければ日本の為になりません。
[観察箱]
 ブルベリー体験学習、夏の部でミツバチについて子供達に説明?するようにと命令されている、私としては一番苦手な事柄ですので、なるべく子供たちが見て理解できるようにと考慮中です、今回巣箱の中がどんなふうになっているのか、一目でわかる?かなと思い、枠一枚が入るようなガラス張りの箱を作ってみた、子供たちが少しでも驚いてくれればよいのだが?。