[愚痴言いたい放題]

日本一の無責任男

、日本を代表するコメディアン植木等さんの追悼番組が始まっている、植木等もさることながら、あの時代に出ている皆さんが懐かしくてその上、私の青春時代のことが思い出されて、もう感激。
 当たり前ではあるが、あの当時TVは白黒画面、あれでも必死で見ていた、テレビの変遷史とクレイジーキャッツがダブるのだ、本当は生真面目な人だったと聞くが、あの全身からみなぎる無責任、もうあこがれというより他ない、あのように無責任に人生が送れると楽しいのにと思うこと度々、「狙った大穴見事に外れ・・・♪♪馬で金儲けした奴ア無いよ、わかっちゃいるけど止められネ〜♪・・・♪」このフレーズ好きだったな〜、いざ戦場(競艇)へ行く時テンションを上げるために歌ったもんだ、大負けした帰りの車でもヤケで歌ったのだ、我が座右の銘(歌)?。
 私がファンだった懐かしい人たち皆没するようになった、年月が経ったということ、随分と楽しましてくれました、私もそろそろ消えて行かねばならないな〜。
変わって今日は田布施名物?桜まつり、幸か不幸か?なんとか天候は不順?しかも桜無し・・・なのに人出多く、大賑わい恒例のマス釣堀、子供たちが続々と集まり、なぜか一番心配していた魚の食いが順調、皆二匹釣り上げ意気揚々と帰ってゆく、本当にホッとした。
 「僕は面白くなかった?」という子がいた、始めの餌で直ぐ釣れ次の餌でまた直ぐ釣れた・・・可哀相というべきか、可笑しいというべきか?彼にとっては不幸であった、掴み取り終了と同時に雨が・・・良かった。
 あと片付けしていたら久しぶりに"でん酔"している人を見かけた、昔は花見と云えば酔っ払いが定番、突然我が方に倒れて来たのにはたまげた、故意に倒れこんできたのではと身構えた、困ったことに最近は酔っ払いまで、ねじれて見るようになった、嫌な世の中だ。


ここで一句

無責任今は企業が跡を継ぎ?

・・・それにつけても・・・おもしろかったな〜