どうも餅の食べ過ぎ、体重が増えたような気もする、家では餅は一日一個と決めているが、よそ様の御家にうかがうと私のもち好きを知っている家人がすぐ餅を出してくる、嫌いでないからいただくわけであります。
 コーヒーともち、ベストマッチング至福の時間が過ぎます、これが胃腸の弱い私には堪える、私の胃腸は豆類を口に入れると悪化する、コーヒーも豆、あん餅も豆、なら食べるな!!と云われそうです食べないわけには行かない、皆さんが酒を飲む様なもの・・・かくして時々餅とコーヒーを断つ仕儀になるようなことになる、半月ぐらい我慢していると胃腸軽快、また餅とコーヒー・・・。
 そろそろ悪化しそうだが今はメタボに向かっている・・・。