降臨 NHK杯優勝の羽生結弦選手の得点が凄いと話題騒然であります、あまり興味はない私ですがこの得点は神の領域という、神の上には何があるのかと云われれば、ちょっと思いつきません、彼の成績は限界まで行ってしまったのでしょう。
 ニュースで見ましたがあのクルクル舞はサーカス、雑技団、曲馬団でも無理かもしはれません?比べるのは無理か・・・次に出てくる選手は5回転しなければならない、やっぱり人類では無理かもしれません、あとはスケート靴に細工をほどこすとか・・・方法がない、あれ以上回ったら空中に飛び出すかも、とにもかくにも当分日本スケート界は安心であります。
 
餅つき
 明日は暮れの餅つきに備え、従妹とリハーサルをやろうとの話になる、そりゃ〜良い、なにしろ二人とも餅大好き人間、暮れにはセイロでもち米を蒸すが明日は餅つき器で一括作業、できれば餅つき器からぽとんと製品になって出てくると最高だが、そうはゆかないらしい、やはり最終段階は手で揉まないといけない、結局人手が要るわけです、頑張ろう。