続忘年会
 昨夜はカラオケグループの忘年会、グループで毎週々歌っているのに、忘年会でまた歌う、一年間の反省などするかと思いきや、我も我もとのど自慢の競演、誰も彼も自分が一番と思っている連中であります、飲んでは歌い飲んでは歌い、しまいには修羅場と化すわけであります。
 一年間にだいたい12曲の課題曲を練習、それが全員高齢者でありますから前期に習った曲は忘却の彼方であります、節々を途切れ途切れに思い出す、似ているようで違う曲になっている、しかも30年ぐらい前の歌は完全に歌えるから不思議です、歌っていれば認知にならないなどと言われていますが、そんことはない、習うはしから忘れていっている、これ実体験。

OB会
 午前中徳山まで出かけて、会社時代につるんでいた同僚3人と会食?あいつが死んだ、あいつは入院等の話で盛り上がる、しまいにはもうあいつはダメだと最後通告なども飛び出した、12歳上の先輩、元気元気でわたくし負けそうでありました。

モミガラ
 午後知り合いがモミガラが要れば取りに来るようにと連絡あり、大袋を10枚ばかり持って行く、一年分であります、わたくしの使い道は 亀の冬眠用、各種まき時使う、発芽率が良いような気がします、余れば雑草除けにもなります、燻炭を作りたいのだがどうも難しそう。