[ピザ]
 私の身辺に最近ピザの話がよく出て来る、相変わらずの世間知らずでピザなるものどこの料理かもわかってない、食したことも思い出すだけで二、三回ぐらいのもので話にもなりません。
 会社時代の後輩がピザの窯を作る、ピザ窯のあるところを知っていたら紹介をという、どう云うわけか私知っていた、後輩を連れて今日は二か所を研修訪問?した、しかも現在窯を作成中の現場へも連れて行った、参考になったと喜んだ。
 どうもさっぱり理解できない、店でも開くのなら窯も必要だろうが個人に必要か?聞けばこの窯は二時間ぐらい薪を炊き温度が上がったら材料を三分間、ほとんどクッキングヒータの世界であります、この忙しい時代に浮世離れもはなはだしい?。