[全群元気]
 この間から気になっていた蜂の点検をした、なにしろこの一週間ぐらい飛ぶ姿を見ていないので、ひょっとして餌切れ、凍死かと想像は悪い方に傾いていた、今日も陽差しはなかったが少し温度も高めなので強引に蓋を開けて見た、嬉しいことに元気で暮らしている「良く頑張ったな」と独り言を言いながら次々蓋を開けたが全群何事もなく元気元気!!でありました、頑張ったご褒美に蜜枠を一枚づつプレゼントした、これでまあ春までは餌切れの心配もなく、寒さも充分に耐えることもわかった、後は春をまつだけ・・・。
[夕食]
 今夜は簡単に卵かけご飯を食した、少し前にテレビで見て面白い発言を思い出した、外国人がみた日本の食文化・・・「世界でも生卵を食べるのは日本人と蛇だそうであります」本当かいな〜と思うんですが、私日本人の上に巳年であります、私はゲテモノ喰いか?。