[ブルーベリー畑でしぜんたいけん]
 寒波は去るという嘘の報道?もあったが、当地は時間経過とともに寒いまま、平成23年度ブルーベリー畑しぜんたいけん最終回(4回目)がブルーベリー農園「花夢花夢」で開催された、本日もメニューは盛りだくさん、午前9:00から農園主の田川さん、協賛のハウス食品の池本さんの挨拶から始まった。
 いつもの農作業のあと、樹木図鑑作家"林 将之さん"が子供達に木々の冬芽などの実地講演、道端の木、葉を手に取り熱心な説明に子供達も真剣な眼差し、大人にも大いに勉強になった、その他燻製づくり、餅つき(ブルーベリー入り)、弥生時代の火起こし体験、昼食はシチューを自分たちで料理した。
 年間を通して子供達は自然を楽しんだ、私の感じではちょっとメニューが多すぎたような気もします、一日中農作業をやらしてみたら?とも思います。


↓ 体験学習画像が見られます。
http://bi-bi.cocolog-nifty.com/blog/atom.xml