[飽食時代]
 "衣食住足りて礼節を知る"と聞いたことがある?ないような、私がかってに脳に思い浮かんだのか定かではありませんが、最近は食い物番組というか料理番組というか、凄さまじいばかりであります。
 最初は世の中には美味しい物はいくらでもあるもんだと思っていました、食べながら料理の値段を当てるクイズ、商店街を練り歩きながら食べ歩くなどなどを見ていると今頃はこれは何なんだと腹が立ってくるとき気があります。
 朝の番組で一人暮らしの高齢者が年金を切り詰めて生きている様子をみる、夜のゴールデン番組では大食い競争、タレントが「もう食べられない」とか何とか云って悲鳴をあげている、食は足っているが礼節が足りないんであります、少しは世の弱者の気持ちも汲みましょうよ。