[油断大敵]
 おかしいことに残暑になり一段と暑くなってきた、老いの身には本当に堪えます、台風々と騒いでいたが、当地の方は関係ないと安心していた、ちょっと目を離したすきに予報進路は我が家に向かうような話になっている「嘘じゃろう?」の心境であります、この何年も来そうで来ないのが台風でありましたが・・・遂にであります、中心は西へ西へと変更、多分明朝には、ほとんど山口県が中心になりそう、もう少し気象庁はしっかり予想せんかい!!。
[泥鰌のド根性]
 新総理は泥鰌のイメージ、謙虚を武器にことを進めようとしていることがはっきりして来た、泥鰌とは良い所に目を着けたものだ、私も数年来泥鰌を飼育していますが、本当に根性があります、餌を与えるのを忘れようが、水替えを忘れようが「そんなことでくたばるか!!」と云わんばかり生き続けて居ります、さすれば新総理、菅元総理より打たれ強い?楽しみであります、今のところ八方美人風に見えますが、しっかり見てゆきたい。