[国会議員は何処へ]
 地震勃発後一週間が経過しました、不思議なのは国会議員の視察風景がいっこうに見えない、国を守るべき立場の人の姿が見えないというのが信じられない、地元の議員すら見えない、岩手の一兵卒で鳴らしたあの人も出てこない、人気回復の良いチャンスと思います天に登ったか地に隠れたか・・・わからん、どの議員も今ノコノコと出かければ難問題を頼まれること必定、気持ちは分かるがそんなことでは・・・障子の蔭から見ている感じであります、まあ自民党の議員は、もうこれは与党議員がなにか失敗でもしないかと手ぐすね引いて待っているのだろう、今はネクタイをして国会で喧嘩をしている場合ではない、我欲強欲の世界であります、天皇陛下の御言葉もありました、あんたたち、そろそろスコップ片手で視察に出向いたら?。
 支援物質がなかなか届かないそうです、見ている方がイライラします、ヘリコプター、水を撒くより支援物質を運びなさい、原発も、もう手の施しようがないのでしょう、日本の頭脳と云われるような人々が集まって思案しているとは思いますが、どうもやることが幼稚なような気がしてならない、こう言っちゃなんですが遊んでいるようにも見える。
 今朝がた私の参加している某グループから・・・「花見に予定しているお金を義援金に当てたから!!」との連絡が入った、まことに良い考え、花を見て飲んでいる場合ではありません。