分蜂した元巣箱に新女王が誕生した、ここまでは本に載っているとおりである、その時は良かった良かったでしたが、そろそろ交尾も終わったかと4日目に巣箱を覗いてみたら生まれた時とちっとも変っていない、体型も働き蜂の大きさである、容姿はまさに女王蜂、忙しそうに歩きまわってはおります、こんなことでは産卵をするような状態ではない?産卵の始まるのは一週間後ぐらいらしいが、この体型では無理である、ひょっとして未熟児ではと心配になってきた。
 オス蜂は巣箱にたくさん居る、すぐ交尾すればよいと思うのですが、交尾は外出して空中高く舞い上がって致すそうであります、やっぱり人目(蜂目)にさらされては恥ずかしいのでしょう?それにしても心配であります。