夫婦別姓というのが国会で審議されるとか?で反対の署名をお願いしますと知人がチラシを廻してきた、いったいこれは誰が言いだしたのか、どうも我々高齢者にはよく分かりません、一つの名前になるのが夫婦ではないのか?どのようなメリットがあるのかさっぱり、しいて言えば離婚のときゴチャゴチャいうこともなくハイさようならで済むかも?子供が生まれたら困るだろう、両家の名前を頭に付けるのでしょうか?例えば"佐藤中村マリ子"となるのか、佐藤を頭にするか中村を頭にするかで揉めそうである。
 一家の財産もきっちり誰のものか分けて置かなければならぬ、どうしても印鑑は二ついる、夫婦喧嘩になりそうである、我が家などは一つでよい、なにしろ相方は全部自分のものと思っている、悲惨である、こりゃ〜男性には不利な法律になりそうである、充分審議して夫婦喧嘩にならないようにしてもらいたいものです。