続春物野菜

 我が家の前、私の額ぐらいの畑がある、一年中雑草が育ってる、一念発起して耕した、先週以来、苗植え付け、種まきにハマって?また同じような種類を少々植え付けた、人参の種は一晩醤油に漬けたら良いというので実行したが、あの小さな種が指に付着して離れない、完全な失敗に終わった、後から考えるにあれは種醤油漬け後を灰に混ぜて播く・・・その灰に混ぜるの工程を忘れたのだった?。
 トマトの苗を植えた・・・その後知人が通りかかり「トマトは花芽が出るまでポットで育て、花芽が出たら、花を東方向に向けて植えると良い」と御教授・・・ウ〜ン!!そこまでやるのかと、野菜育ての真髄を聞いた思いである、「あなた、植える前に通りかかりなさい!!」。
 山の畑の大部分(休耕田)が遊んでいるので花でも咲かそうと思い(ほんの思いつき?)"ひまわり"の種をポットに200ケばかり播いた、本当は2000〜20000本ぐらいやりたいのだが、あまり突然花が咲くと猪が驚きそうで今回はこれでやってみることにした・・・楽しみだ、生まれて初めて花を愛でる気持ちになった・・・本当に人生幕引きは近いぞ?。

ここで一句

草磲君裸一貫やり直せ