イノ捕獲情報

 余りのイノの多さに今度から故郷の山々をイノシシ牧場と呼ぶことにしました、私の勝手な命名です、二、三日仕事でチベットまでは檻の管理が行き届かず、今日二日ぶり、早目に仕事が終ったのでヌカを撒くべく山奥に急いだ・・・なんと一頭のイノが檻から脱出しようと、ぶつかっては転び、ぶつかっては転んでいる、余りの小形ゆえ突進しては仰向けに転んでいる「オイオイ!!お前のような子供が入る檻ではないんだよ」と・・・檻の大きさとイノの小ささが全く釣り合っていない、思わず苦笑したのだった。
 どうしょうもない、逃がすわけにも行かず、出し檻に収監、明日解体と決め、今日は山で一泊してもらうことにした、これで今期16頭捕獲、順調である。

ここで一句

こうなれば下がるとこまで下げてみよ