[愚痴言いたい放題]
沈艦と云われた日本丸も船長自ら船を離れ波間を漂っていたが、ようやく新船長に元官房長官福田康夫氏が乗り込み、いよいよ国民の期待をしょって船出した。

 某政治評論家によれば9回二死満塁に急遽投手交代、リリーフ投手として「俺にまかせろ!!」と出て来たのが福田投手だとか?好救援となるかどうか見ものである、また一方で徳川家康風で、鳴くまで待った結果労せずして首相の座が転がり込んだとの見方もあるらしい?、なんだかそう云えば家康のイメージだな〜。

 この新首相、家来に各派閥の親分を配置した、これがどうも凶と出るのではないかと心配である、だいたい組織というものは親分一人に忠義の者数人が理想である、全部が親分では最初はよいが、その内「俺が・・・!!」「俺が・・・!!」と主張しだす、グチャグチャになりそうな気がする。

 まあ国民としては是非頑張ってもらいたいものである、国民一丸となって応援をしょうではありませんか、今までのように、寄ってたかってボロクソに言ったのでは、前首相のようにやる気を無くす。
変わって
 大相撲もやっぱりモンゴルで決着、面白くもなんともない、相撲は仕方ないが今や巨人の方が大変な事態となっている、このままなんとか逃げ切れるのか?阪神は連勝連勝で頑張ってきたが、ここにきて息切れがしたようで・・・残るは中日の頑張りが問題である、めったにない機会久しぶりに巨人優勝で幕を閉じてもらいたい、目が離せないのだ。

ここで一句

アラ探し目を皿にマスメディア

・・・それにつけても・・・日本の行く末は?